HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー


--.--.--

腰痛・反り腰を治して、ダイエット&アンチエイジングしましょう♪

2014.08.19
8月17日の『駆け込みドクター!おさらば腰痛SP』見ましたか?
私は反り腰からくる腰痛に悩んでいたので、食い入るように見ていましたよ(^^)b

腰痛は日常生活に支障をきたすだけでなく、体重増加、肌荒れ、ウツなどの心因にも関わってくるようです。
腰痛を治せば、ダイエット&若返り&ハッピー気分が期待できるそうですよ!
私が太り始めたのも、腰痛が起きやすい仕事をしはじめてからなので、腰痛と体重増加ってとっても関係ありそうです。
放送を見ていなかった方、腰痛改善法をお伝えしますね。


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛を治すと、痩せる!? 若返る!?

腰痛は姿勢の悪さから引き起こされます。
姿勢が悪いのは、インナーマッスルの衰えからです。

痩せるために必要な事は、基礎代謝を上げることが必要ですが、筋肉=インナーマッスルが衰えていると、基礎代謝が下がり、脂肪の燃焼効率が下がります。
腰痛=姿勢が悪い=インナーマッスル(筋肉)が衰えている=太りやすい


また、体に痛みがあると、自律神経の交感神経(緊張すると使われる神経)の働きが強くなり、全身の血管が収縮して、血流が悪くなり、栄養が全身に行き渡らなくなり、肌あれ、むくみを引き起こします。
さらに、血流が悪いと、体が冷えて、新陳代謝が低下し、脂肪の燃焼効率も悪くなり太ってしまいます。
腰痛=血行不良=冷え=肌荒れ、ムクミ、太りやすくなる


痩せて、キレイになるためには、こちらを目指しましょう♪
インナーマッスル(筋肉)を鍛える⇒腰痛が改善する⇒血行がよくなる

痩せる(姿勢がよくなる)、ムクミなし、お肌キレイ

美しい☆愛され女子Get!



あなたは反り腰?正しい姿勢チェック

正しい姿勢であれば、腰痛になりにくいです。
あたなが正しい姿勢を取れているか、チェックしてみて下さい。

○壁の前に立ち、かかと、お尻、背中、頭を壁につけます。
 腰と壁の間に手のひらが1枚はいるくらいが、正しい姿勢です。

腰の間に、手のひら以上の隙間があるほど、反り腰です。
反り腰は、骨盤が正しい位置より前に傾いているため、腰痛になりやすいです。

腰の間に、手のひらが入らなければ、猫背です。
猫背は、骨盤が正しい位置より後ろに傾いているため、腰痛になりやすいです。

骨盤が前でも後ろでも、正しい位置より傾いていると腰痛になってしまうようですね。
私はバッチリ拳が入っちゃいました(;´▽`A``



腰痛を予防&改善する正しい腹筋トレーニング

腰痛を改善するには、腹筋を鍛えることが大切です。
でも、一般的に知られている腹筋運動って、実は股関節を曲げる大きな筋肉を鍛えるものであって、
腰痛の予防&改善に役立つ腹筋運動ではなかったのですΣ(゚д゚;) エッソウナノ?

腰痛を予防&改善するには、姿勢を保つインナーマッスルを鍛えることが必要。
そこで提案された腰痛の腹筋トレーニングはこちらです。
インナーマッスルを鍛える腹筋トレーニング

1.仰向けに寝て、両膝を90度くらいに曲げます。手は太ももの上に。

2.息を吐きながら、背骨を1つ1つ曲げる意識で、上体を起きあがらせます。
  上体は体育座りのようにまで起きあがるのが目安です。
  1日10回やってみましょう。



私もやってみたのですが、全然上体が起きあがらせません。膝に手が届かないくらいです(゚□゚;)アワワ
この腹筋トレーニング法で上体が体育座りのように起きあがれない人は、インナーマッスルが弱いということです。


この腹筋トレーニングが出来ない人用のトレーニング法がありましたよ♪
インナーマッスルが弱っている方の腹筋トレーニング

1.足を閉じた状態の体育座りになります。両膝を90度くらいに曲げます。手は膝の上に。

2.息を吐きながら、ゆっくりと状態を寝かせてみましょう。
  これを繰り返して、インナーマッスルを鍛え、
  上の『インナーマッスルを鍛える腹筋トレーニング』が出来るようになりましょう。
  『インナーマッスルを鍛える腹筋トレーニング』が10回できるようになることが目標です。




1日3分でOK!腰痛おさらば体操

さらに、番組内では腰痛を改善する体操を教えてくれましたよ。

腰痛おさらば体操1

1.イスにすわり、腰に手を当て、膝を肩幅に広げ、しっかりと踏みしめます。

2.頭を動かさずに、骨盤だけをゆくり後ろに傾ける。
  つぎに、ゆっくり真ん中へ。
  つぎに、前へ傾けます。
  お腹に力を入れ、骨盤の動きを意識することがポイントです。

  これを前後に3~5回行いましょう。



腰痛おさらば体操2

1.イスにすわり、膝を肩幅に広げ、しっかりと踏みしめます。

2.右手をまっすぐ上に伸ばします。(はい!っと手を上げる感じです)
  手のひらを耳側に向けて、ゆっくりと左側へ上半身を横に倒します。

  この時、両方のお尻が浮かないように、腰の脇をしっかり伸ばすことがポイントです。

  これを左右2~3回行いましょう。



腰痛おさらば体操3

1.背筋を伸ばして立った状態から、股関節を前傾させます。
  90度のお辞儀をするかんじです。お辞儀は90度より少し顔を上げましょう。
  ソケイ部と太ももの境目を押しながら曲げると、股関節から曲げているのを
  意識しやすいです。

2.その状態から、膝を曲げます。曲げる時に息を吸います。
  スキーのジャンプのような姿勢です。

3.手を膝の上に置き、手の力を使わずに、足だけを伸ばしていきます。
  息を吐きながら、足を伸ばします。この時は背筋は伸ばしたままです。
  足は、お尻からかかとまで、まっすぐになるように伸ばしましょう。

  ふくらはぎ、太もも、腰をしっかり伸ばすことがポイントです。
  
  これを2~3回行いましょう。



私もインナーマッスルを鍛えて、腰痛と反り腰を改善すれば、痩せられそうです♪
なにより、反り腰って姿勢が不自然でカッコ悪いのです。

腰痛、姿勢の悪さ、血行不良を改善して、
痩せやすく、お肌のキレイな、美しい愛され女子を目指しましょう♪



↓あなたの応援クリックが更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
