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胃の不調を回復するアレンジレシピ☆

2014.08.25
前回の記事で、胃痛に効く回復レシピを知ったので、さっそく夕食の時作ってみました。

・・・と行きたいところでしたが、PCスープは良かったのですが、PCゴーヤチャンプルーを作ろうとして、豆腐が無い事に作りだしてから気付き(゚д゚ll)、アレンジレシピになっちゃいました(´Д`;)

一応努力したので、記録のためにレシピを残しておこうと思います。




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弱った胃を回復させるためには、胃に負担をかけない、胃の粘膜を修復する食事がオススメです。
そのためには、胃の粘膜を刺激しない調味料で味付けした、たんぱく質とビタミンCが入った食事をとってみてください。
また、胃に負担のかかる、脂っこい物、海藻、塩、酢、香辛料、肉、魚を控えます。

PCスープレシピ

これは、『駆け込みドクター』で紹介されていたレシピどおりに作れました。

(材料 1人分)
・玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、カボチャ 全部で100gになるように
・牛乳 200ml

(調味料)
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・白コショウ 少々

(作り方)
1.4つの野菜をピーラーで、こまかく削ります。4つの野菜を合わせて、1人100gになるようにして下さい。
2.牛乳を温め、野菜を入れます。
3.鶏ガラスープの素と白コショウを入れ、3分ほど煮込めば出来上がりです。

濃い味になれてしまった舌には、少し物足りないかもしれません。
でも、野菜の旨みがあっておいしいスープです。


PCゴーヤチャンプルーアレンジレシピ

『駆け込みドクター』では、木綿豆腐と豚ひき肉が使われていましたが、豆腐の代わりにキャベツと玉ねぎ(残り物&ビタミンC)と、豚ひき肉の代わりに豚こま肉で代用しました。

(材料 1人分)
・豚こま肉 40g
・キャベツ 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・ゴーヤ 1/4個
・卵 1個

(調味料)
・顆粒和風だしの素 小さじ1/2
・白コショウ 少々
・かつお節 適量
・レモン汁 適量

(作り方)
1.ゴーヤを皮むき器で削る。
2.豚こま肉を油を使わず、テフロン加工のフライパンで炒める。
3.キャベツと玉ねぎを加えて炒める。
4.顆粒和風だしの素と白コショウで味付けする。
5.ゴーヤを軽く炒めて、卵でとじる。
6.仕上げにかつお節とレモン汁をかければ、出来上がり。

駆け込みドクターのレシピより、たんぱく質少なめ、ビタミン多めに仕上がりました。
あっさりしていますが、レモンが効いていて、家族からは評判が良かったです。ゴーヤも薄切りなせいか全然苦くありませんでした(゚∇^*)b


たんぱく質補充アレンジレシピ・・・納豆入り厚揚げ

PCゴーヤチャンプルーが駆け込みドクターのレシピよりたんぱく質が少なめだったので、たんぱく質を補充するレシピを追加しました。
太めの厚揚げは私の住んでいるところではメジャーですが、なければ普通の薄い厚揚げでも出来ますよ。

(材料 2人分)
・太めの厚揚げ 1本
・納豆 1パック
・長ネギ 好きなだけ
・トマト 1/2個

(調味料)
・納豆のたれ 1個
・食べる時お好みで醤油など

(作り方)
1.太い厚揚げに切り込みを入れる。薄い厚揚げなら半分に切る。
2.納豆とみじん切りにした長ネギとトマトを混ぜ合わせる。
(トマトは家にたくさんあったので入れました。納豆と合いますよ)
3.厚揚げの切れこみに2を入れる。
薄い厚揚げは納豆を入れたら、入口をおいなりさんのように閉じるか、つまようじで閉じる。
4.厚揚げを魚焼きグリルか、オーブントースターで薄く焦げ目がつくまで焼きます。焼きすぎに注意!すぐ焦げちゃいますよ!
5.太い厚揚げを1口大に切って出来上がり。

写真のはちょっと焦げすぎちゃいました(;´▽`A
厚揚げと納豆でたんぱく質が豊富で、胃に優しいレシピです。
なにげにトマトがビタミンCを補っていてイイ感じの仕上がりになりました(*´σー`)



夏バテした胃を回復するために、良かったら試してみて下さい♪


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コメント
Re: No title
しゃあさん、こんばんは。

私のアレンジレシピではなく、『駆け込みドクター』のレシピがおすすめですよ(^^;)
またしても自己満足ブログになってしまいました(汗)

胃の不調って、精神的にも元気が出なくなりますよね。
夏は体調を崩しやすいので、しっかり労わって、元気になりたいものです。

胃さん、いつもありがとう(^^)
しゃあさんも、コメントありがとうございました♪
No title
とうこさん、こんにちは。

胃にとても優しそうなレシピばっかりですね。

最近、夏の疲れが胃に出てきているようなので、このレシピで胃をいたわってあげたいと思います。

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