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抜け毛が増えた。氷が食べたくなる。のどが詰まる感じがする。これって実は○○のサインです。

2014.09.25
9月は抜け毛が多くなる時期であると、前回の記事で書きましたが、
でも実は、『抜け毛』、『氷を食べたくなる』、『のどが詰まる』という症状は、
貧血の可能性があるんですよ。
特に、『氷を食べたくなる』人は、私の周りでは、ほぼ貧血を持つ方でした。

もし、『抜け毛』、『氷を食べたくなる』、『のどが詰まる』のいづれかの症状を持っている方は、自覚がないだけで実は貧血かもしれないので、続きから、貧血チェックをぜひしてみて下さい。


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貧血チェック

貧血の自覚症状として主なものです。

□朝食を抜く事が多い
□外食や市販の弁当を食べることが多い
□インスタント食品や冷凍食品を頻繁に食べている
□現在ダイエットしている
□よくめまいや立ちくらみがする
□よく耳鳴りがする
□顔色が悪いとよく言われる。肌が土色っぽい
□疲れやすい。なんとなく体がだるい
□ちょっとした坂道や階段で、動悸・息切れがする
□爪の色が白っぽい。割れたり欠けやすい
□朝からなかなか起きられないことがある
□まぶたの裏側や舌が白っぽい
口内炎・口角炎ができやすい、また、治りにくい
□寒さに敏感(冷え性)になる
□食欲がない

このような症状がある方は、貧血の可能性があります。
朝食を抜く、インスタント食品を頻繁に食べる、という生活をしていたら、もう少し生活を見直してみましょう。

当てはまった方は、鉄分の多い食材を積極的にとるようにしてみてください。



鉄分の多い食材

1日に摂取したい鉄分は、男性は10mg、女性は12mgです。

<鉄分を多く含む食材>
レバー、牛ヒレ肉、牛もも肉、豚ヒレ肉、
うなぎ、ワカサギ、煮干し、いわし、かつお、まぐろ赤身、
牡蠣、はまぐり、あさり、
大豆、高野豆腐、木綿豆腐、油揚げ、生揚げ、納豆、
ひじき、ゴマ、切り干し大根、
ほうれん草、小松菜、菜の花、など。


1回の使用量当たりの鉄分の含有量(mg)


やはりレバーがダントツですね。

しかし、妊婦さんには、お医者さんから、レバーは週に1回位を目安に食べるよう指導されるようです。
実は、レバーの中には鉄分の他にも、ビタミンAが多く含まれていて、ビタミンAを摂り過ぎるとお腹の赤ちゃんに害がでることがあるそうです。
その為、貧血予防はするべきですが、レバーの食べ過ぎは良くないと指導されるんですね。
ビタミンAの摂り過ぎにならないように、レバーは週1を目安に気を付けて摂取するようにしましょう。

妊婦さんにもおすすめなのが、ひじき、小麦胚芽、ゴマ、納豆、ほうれん草、小松菜などです。



鉄分の吸収率を上げる

鉄分には、『ヘム鉄』と『非ヘム鉄』の2種類があります。

○ヘム鉄
体内への吸収率が15~25%前後と吸収率がよい。
二価鉄という構造で、体に吸収されやすい。
動物性の食品(レバー、肉、魚、貝、卵黄など)

○非ヘム鉄
体内への吸収率が5%前後と吸収率が悪い。
三価鉄という構造で、体に吸収されにくい。
植物性の食品(ひじき、ゴマ、納豆、小松菜など)

吸収率でみると、ヘム鉄をとる方がいいですね。
でもヘム鉄は動物性の食品です。動物性の食品は、カロリーが気になるし、動脈硬化などの血液の汚れに繋がるので、あまり食べ過ぎるのはよくないですよね。

そこで、非ヘム鉄でも吸収を良くする方法があります。
ビタミンCや動物性タンパク質と一緒に摂取することで、非ヘム鉄の構造が、三価鉄から二価鉄に変化し、吸収率が上がるのです。
非ヘム鉄を食べる時は、ぜひレモンやピーマン、肉類、たまごなどと一緒に食べましょう。


鉄分の吸収を阻害するもの

◆喫煙
喫煙は、ビタミンCを壊し、体内のビタミンを無駄に消費します。
体によくないので、喫煙はおすすめできません。

◆緑茶・コーヒー・紅茶を食後に飲むこと
緑茶・コーヒー・紅茶に含まれる、タンニンという成分は鉄の吸収を阻害します。
飲む場合は、食前食後1時間くらいは避けて飲むようにしましょう。
タンニンの少ないウーロン茶やほうじ茶などのほうが食事中の飲み物に向いています。
貧血の人は食事時に飲むのを控えた方がよいでしょう。



自覚症状があったり、貧血が疑わしいと感じたら、病院で血液検査をすることをおすすめします。
貧血の方には、注射で鉄分を投与してくれたり、吸収の良い錠剤を処方してくれるようです。

いつも体がダルイ、頭がよく働かなくなった、イライラしやすくなったという方が、実は貧血で、病院で鉄分の錠剤をもらって飲むようにしたところ、体のだるさや、イライラがなくなって、頭がクリアになったという話を聞きます。

ぜひ、貧血チェック試してみて下さい。


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