HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

石けんシャンプーの魅力①高い洗浄効果で頭皮のイヤなにおいを解消

2014.05.28
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は30歳になってから、固形石けんや液体石けんを使った、石けんシャンプーをしています。

その頃の私は、急にキツくなった頭皮の臭いに悩まされていました。

いくら念入りに朝シャンしても、半日もすると頭皮の脂がしつこく臭ってしまう、地肌がべとついてしまう不快感。
仕事中や食事の席でも、誰かに「クサイ」と思われているのではないか、と気が気ではありませんでした。

そんな悩みをスッキリ解消してくれたのが石けんシャンプーだったのです。

なぜ、石けんシャンプーが頑固な頭皮の臭いを消してくれたのか?
それは、石けんシャンプーならではの「高い洗浄効果」にありました。

今日は石けんシャンプーの魅力
高い洗浄効果」についてお話ししたいと思います。


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頭が臭くなる原因

まず、頭が臭くなる原因を調べました。

1.頭皮からの皮脂の分泌。
頭皮は、体の中でも皮脂の分泌量が多く、ニオイが発生しやすい部分です。

2.合わないシャンプー。
シャンプーの強力な洗浄成分によって、頭皮が刺激されダメージになり、それを治そうと皮脂が多く分泌され、髪がベタベタになったり、乾燥しすぎてかさぶた(フケ)の原因になったりしてしまいます。

3.間違った洗い方。
ゴシゴシ爪を立てて強く頭皮をこすると、頭皮にダメージを受け、それを治そうと皮脂が多く分泌されます。

4.不十分なすすぎ。
すすぎが不十分だと、シャンプーが残ります。
シャンプーは油脂でできているので、皮脂が多く残っているのと同じことになり、雑菌が繁殖しやすくなります。

5.濡れたままでの雑菌の繁殖。
頭皮表面のフケと皮脂を栄養として、雑菌が大量に繁殖し、それがニオイの原因となります。
シャンプーで髪をぬれたままにしていると、シャンプーの後に残った細菌たちが、濡れたままの頭皮によって皮膚周辺の湿度が高くなることで、再び増殖し、ニオイのもとになってしまいます。

6.不規則な食生活と睡眠不足。
頭皮もお肌の一部なのでお肌に悪い事は、頭皮にも悪く、不摂生な生活は皮脂を多量に分泌し、ニオイのもとになります。


ニオイの原因は、おおまかにいうと皮脂による雑菌の繁殖のようです。



石けんシャンプーのすすめ

市販のシャンプーは、頭皮を傷つける合成成分がたくさん入っています。
合成成分は頭皮の皮脂を溶かし過ぎたり、皮膚に必要以上の刺激を与えます。
それをシリコンやポリマーという成分で、髪をコーティングして手触りをつるつるさせたりして誤魔化しています。
必要以上に刺激を受けると、頭皮は皮脂を多量に分泌します。それではニオイの原因を作ってしまいます。

そこで、私は石けんシャンプーをおすすめします。

石けんシャンプーはアルカリ剤です。
アルカリ剤は、水と油脂を混じり合わせて汚れを落とします。
また、垢などのタンパク質汚れを分解する効果もあります。
皮脂の洗浄効果が高いので、頭が臭くなる原因を減らすことができます。

また、合成成分でできたシャンプーと違い、石けんシャンプーは基本的に天然成分由来の成分で作られていて、頭皮を傷つける余分な成分は入っていません。

すすぎの時も、合成シャンプーのようなコーティング剤などが入っていないので、余分なシャンプー剤が残らず、スッキリすすぐことができます。

石けんシャンプーのデメリットとして、泡立ちが悪かったり、洗う時の手触りが悪いことがあり、合成成分で泡立ちよく、洗う時の手触りを重視した合成シャンプーが出てくるようになったのでしょう。

もともと汗かきで脂性肌の私も、石けんシャンプーを始めたら、ベタつきが嘘のようになくなりました。

私は夜勤のある仕事ですが、夜勤明け(約2日間洗わない状態)でも、石けんシャンプーを始めてから、まったく臭わなくなりました。

石けんシャンプーに出会う前は、1日2回シャンプーしたり、美容院で高いお金をかけてヘッドスパを受けていましたが、石けんだけで頭皮の臭いにサヨナラできました。

洗い上がりがギシギシするのでは?と不安な方も、この洗い方なら大丈夫です。
私がおすすめする石けんシャンプーの洗い方の記事。
石けんシャンプーが始めての方も、家にあるもので試せます。



↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
