HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー


--.--.--

石けんシャンプーの魅力②驚異の低コスト☆お財布にうれしいコスパの高さと断捨離?

2014.05.28
前回、石けんシャンプーの高い洗浄効果についてお話ししましたが、

今回は石けんシャンプーの魅力
驚異の「低コストパフォーマンス」についてお話しします。


石けんシャンプーはお財布にとっても優しいのです(^^)
ついでに断捨離になってしまうかも?


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コストパフォーマンスの高さ

●ボディーソープいらず、場所いらず
シャンプーを石けんに替えたついでに、体も石けんで洗うようにしました。

ボディソープ代のコストカットと、
ボディソープを置いていた場所もあいて、お風呂場の景観がスッキリ☆
断捨離でシンプルに暮らせますね(^^)



●シャンプー代 1か月133円
石けんシャンプーもいくつか試して、
現在は、固形石けんではなく、液体の石けんシャンプーを使用しています。

石けんシャンプーのデメリットで、泡立ちが悪いということがありますが、
液体石けんを泡立つポンプに入れて使えば、押すだけで泡立ちます!

しかも、泡立つポンプは、液体石けんのほんの少量で
もこもこの泡がたっぷり出来上がるので、
シャンプーは1押しで十分です。

人によるでしょうが、体も1・2回のプッシュで十分洗えます。

泡立つポンプは、普通のポンプ式の1/3の量で済むので低コストです。
1プッシュで出る量
普通のポンプ式3g
泡状ポンプ式1g

私の場合、頭、体を洗うのに3プッシュ=3g
詰め替え用の液体石けん1袋300ml

(水は、1g=1mlと考えていいらしいので、液体石けんも同じくらいと考えて・・・)
液体石けん1袋当たり、
300ml ÷ 1回3g = 100回
実際、1度詰め替えると3~4か月使用しています。

私が使っている液体石けんシャンプーは、詰め替え用1袋400円くらいです。
1カ月当たり、
400円 ÷ 3か月 = 133円以下で済みますね☆

★もっとコスパを上げるには、、、
固形石鹸は1個100円くらいですので、
ご自分で固形石鹸を削って溶かしたりして、
液状にして泡立つポンプに詰め替えれば、もっとコスパが高くなると思います。
私は面倒でまだしていませんが、
よい固形石けんが手に入ったら、溶かして使いたいと思っています。



●リンス代 1か月13円!?
石けんシャンプーでアルカリに傾いて開いてしまった髪のキューティクルを
酸性に戻す目的があるので、
石けんシャンプーには酸性リンスが欠かせません。
(十分健康な髪の方はいらないらしいですが・・・)

そこで、クエン酸を使ってリンスの原液を作るのですが、
水300mlにクエン酸大さじ2杯(30g)程度でつくれてしまいます☆

100均のクエン酸350gを使用すると、
350g ÷ 大さじ2杯30g = 約11回

クエン酸大さじ2杯(30g)当たり、
108円 ÷ 11回 = 約9円

クエン酸リンス原液は、シャンプー後、
1回大さじ1(15ml)くらいをお湯にうすめて使用するので、

(水は、1g=1mlと考えていいらしいので、クエン酸リンスも同じくらいと考えて・・・)
クエン酸リンス原液300ml当たり、
300ml ÷ 大さじ1杯15ml = 20回くらい

9円 : 20回 = x円 : 30回
       x  = 約13円
実際、私が使うと1か月以上もつので、この計算はちょっと当てはまらないかもしれませんが、
それだったら、もっと価格が下がりますね!

クエン酸リンスは1か月当たり、13円で済みます☆



実際は、保湿剤を入れたり、アロマを入れたりして、
もう少し手を加えるので、もう少し価格は高くなり、コスパは下がりますが、
それでもこのコストパフォーマンスの高さは魅力的です!


スゴイよ!(@д@)
石けんシャンプー&クエン酸リンス




石けんシャンプーコスパイイネ!と
思っていただけたら、クリックお願いします^^
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
