HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

ミネラル豊富な食パンで食生活の見直し。

2014.05.25
私が太った原因の1つはだらしない食生活で、
お菓子やジャンクフードばかり食べていたことです。

夕食を食べずに、ポテチ、おせんべいで過ごすことも多々ありました。
そんな食生活をしていたら太るに決まっていますよね。

いつもの材料にちょっと変えただけで、栄養度が増します。

今日は体に必要な栄養素の主な働きと、簡単なレシピをご紹介します。


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

栄養素の主な働き。

私たちの体を正常に維持していくためには、5大栄養素をバランスよく摂取する必要があります。
「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」の5大栄養素です。
ここに「食物繊維」が第6の栄養素といわれていますね。

<主な働き>
たんぱく質体の細胞をつくる栄養素。
脂質体を動かすエネルギー源。
神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない成分。
炭水化物主として脳や体を動かすエネルギー源。
ビタミン体の機能維持や調整・抵抗力をつける。
ミネラル骨や歯などをつくる。体の機能維持や調整する。
食物繊維便通をよくし、老廃物の排出を助ける。



たんぱく質や脂質、炭水化物は自然と過剰なくらい取れていますが、
ビタミンやミネラル、食物繊維は不足しがちですよね。

ビタミン・ミネラルは酵素の成分になったり、酵素の働きをサポートします。
人の体の中では作ることができないので、積極的にとりたいものです。



ひと工夫でミネラル摂取。

今日はずっと使っていなかったホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

pan01_300.jpg

<材料 1斤分>
190ml
強力粉200g
小麦ふすま粉80g
きび砂糖15g
粗塩4g
バター20g
ドライイースト2.4g


強力粉に小麦ふすま粉を加えて、
精製された白い砂糖ではなくきび砂糖を使い、
精製された食塩ではなく、粗塩を使いました。

小麦ふすまは食物繊維が豊富で便秘解消に役立ちます。
きび砂糖は白いお砂糖よりもミネラルが豊富です。
規定よりすこし少なめにしています。
粗塩は、海のミネラルがたくさん入っています。


pan02_300.jpg

出来上がりは、いつもの白い食パンよりは膨らまず、小さめに出来上がりました。

小麦ふすまにグルテンが含まれていないため、膨らませる力がないためです。
砂糖もパンを膨らませる役割をするので、ダイエットだからと
まったく砂糖を入れないとパンが膨らみません。

ダイエットや糖質制限目的でパンを作るなら、強力粉や砂糖はダメですね。
膨らませるために、グルテン粉が必要になります。
糖質制限は奥が深いので、また今後お話しします。



このパンばかり食べていては意味はないですが、
少しずつ健康的な食生活にシフトしていきたいです。



私も食生活見直そう!と思っていただけたら、
クリックお願いします↓
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント
Re: No title
ゆきはな様

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(^^)

自分の記事の更新に手こずっていて
ゆきはな様のサイトにお邪魔しても
ごあいさつしていませんでした。

今度サイトの方にコメントさせて頂きます!

糖質制限のお話も、
はやく更新したいです。

こちらからもまたお邪魔させて頂きます♪
No title
こんにちは、

 糖質制限ダイエットって
 良く聞きます。

 砂糖をいれないとパンが
 ふくらまないんですね、v-237

 糖質制限の話、興味があるんです。

 また遊びにきます。
コメントありがとうございます。
padma*shanti様

私のブログに初コメントありがとうございます!

食生活ってホント大事ですよね。
若くなくなって体が無理できなくなっているのを、ヒシヒシ感じます。
まだまだ長い人生。楽しみながら、キレイでいたいです。

また、サイトの方に足を運ばせて下さい。
今後もよろしくお願いいたします。
はじめまして♪

御訪問有難うございます♪(*^^*)

食生活って大切ですよね。
しみじみ思いますが、毎日のコトなので大変です☆(>_<)

ですが、美容と健康には何をおいても食事・睡眠・運動が何よりも大切なんですよね。。。

私はアラフォーなので、もっともっと頑張らないといけませんが、気負ってしまっては続かないので、楽しみながら模索していきたいと思ってます♪

楽しんで、綺麗と健康を手にいれましょうね~っ♪(^^)v

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
