HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

石けんシャンプーにひと手間。保湿剤の足し方。

2014.06.09
石けんシャンプーもたくさんのメーカーから出ていますね。
使い始めはゴワツキを感じやすい石けんシャンプーなので、
自分で使ってみて、気に入ったものに出会えたらいいですね。

私は最終的に、無添加の石けん成分のみのシャンプーに、
自分なりの手を加えることで、自分好みの石けんシャンプーに行きつきました。

保湿成分とアロマを加えて、手作りする方法をお話しします。



↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いくつか石けんシャンプーを試しましたが、
最終的に無添加で石けん成分のみの石けんシャンプーに行きつきました。

無添加以外の、有名どころの石けんシャンプーの成分は、

水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸酸

このような感じで特に問題のある成分はないのですが、
無添加の石けんシャンプーと比べると、
添加物の付着感の様な髪のキシみを感じました。

それに、本来洗うだけの機能の石けんに、
トコフェロール(酸化防止剤)はいらないと感じたからです。
酸化防止剤が入っていない固形石けんや液体石けんで
十分汚れが落ちるし、洗い上がりに不満はありませんでした。


でも、使い始めはゴワツキが気になるので、
やっぱり保湿は大切だと感じます。

ですので、無添加の液体石けんシャンプーに以下の保湿剤を加えています。


オススメ保湿剤
糖分が保湿する役割を持つようです。
この糖分は、泡立ちをよくする効果もあります。

○ハチミツ
頭皮の痒みを抑え、髪にもうるおいを与えてくれます。
食べても害のない天然成分のため、
刺激の少なさや安全性が高く、皮膚に優しいです。
入れる量の指定はないようですが、あまり入れ過ぎるとベタつき、
洗浄力が落ちるようです。

○ベタイン
砂糖大根から精製される天然のアミノ酸成分。
天然成分のため、刺激の少なさや安全性が高く、皮膚に優しいです。
毛髪のパサつき対策としても効果があります。
生分解性が非常に高いです。
入れる量は、シャンプーやリンスに対して~5%までが良いようです。
あまり入れ過ぎるとベタつくようです。
粉末で売られています。

○グリセリン
グリセリンは合成ものと天然ものがあり、
合成物は石油系、天然はヤシの実由来です。
いろんな化粧品に使われていて、保湿成分として安全性が高いですね。
入れる量は、シャンプーやリンスに対して~5%までが良いようです。
あまり入れ過ぎるとベタつくようです。
液体で売られています。


香りをプラス
無臭の液体石けんシャンプーに、お気に入りのアロマオイルをプラスすれば、
自分好みの香りが楽しめます。
ペパーミントを使うと爽快感が出ます。


しっとり感とツヤをプラス
ツバキ油やオリーブ油をほんのすこし足すとよいそうですが、
入れ過ぎると、ベタベタして、髪にホコリがつき、油独特の匂いもとれない
という話を聞いたので試していません。
量の調節が難しいようです。



私の液体石けんシャンプーの作り方

私が使っているのは、『ミヨシ石鹸 無添加せっけんシャンプー』です。
成分は、水、カリ石ケン素地だけです。

<レシピ>
・500ml程度入る泡立つポンプ式の容器
・液体石けんシャンプー 300ml
・ハチミツ 大さじ2杯( or ベタイン10g程 or グリセリン10g程)
・アロマオイル 60滴程
※保湿剤を入れ過ぎるとベタつくと聞いたことがあるので、
 これよりたくさん入れる時は少しずつ試して下さい。

これを混ぜるだけです。
はちみつは溶けづらいので、耐熱性の容器にはちみつをいれ、
こぼれない程度に液体石けんを半分程度入れ、
電子レンジでラップをせずに温めます。
(私は、100均のプラスチックのマグカップを使っています)

時間は30秒くらいから、様子を見ながら加減して下さい。
液体石けんを温める目的です。
吹きこぼれに注意してい下さい。

温まったら、耐熱性のスプーンなどで、はちみつをよく溶かして下さい。
これを詰め替え容器の液体石けんと混ぜればOKです。



私の酸性リンスの作り方

・500ml程度入るプッシュ式の容器
・水道水 300ml
・クエン酸 大さじ2杯
・ハチミツ 大さじ1杯( or ベタイン10g程 or グリセリン10g程)
・アロマオイル 30滴程
※保湿剤を入れ過ぎるとベタつくと聞いたことがあるので、
 これよりたくさん入れる時は少しずつ試して下さい。

これを混ぜるだけです。
この場合もはちみつが溶ければいいので、
少しのお湯にはちみつを溶かしてみてください。



保湿剤はどれでも良いのですが、
ハチミツに含まれるビタミン・ミネラル・アミノ酸が
髪の健康維持や頭皮への殺菌効果に優れていること、
使い続けると、髪にコシが出て太くなったという話を聞きましたので、
ハチミツを使って保湿しています。

ハチミツは純度100%の濃厚なハチミツを使ってください。
実際に食べる訳ではないので、私は100均の小さいハチミツを使っています。

ベタイン、グリセリンを使用するなら、そのまま混ぜれば溶けます。



石けんシャンプーの参考になったよ!と
思われたら、クリックお願いします↓
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント
Re: ハチミツ
エレスさん、こんばんは!

ハチミツなら家にありそうなので、
簡単に試せますよね♪

ベタインもグリセリンも、
化粧水を手作りするので、買って持っているのですが、
すぐ溶けるので重宝します。

コメントありがとうございます。
ハチミツ
保湿にハチミツ・・

何だか、すごく体によさそうですね。

リンス代わりには、
クエン酸を使っていました。
ただ、洗面器にクエン酸を入れて
かき回して、髪を流す。

大雑把な性格のまま。

ハチミツ・・いいかもです^^
Re: No title
雪花さん、コメントありがとう(^^)

はじめての石けんシャンプーでも、
キシんだり、ベタつきませんでしたか?

気持ちいいと言っていただけて、
紹介したかいがありました。
うれしいです(*^-^*)
益々よいものを紹介したくなります♪
No title
こんにちは、石鹸シャンプー
やってみました。ちょうどシャンプー切れたので。固形シャンプーを
洗顔フォームの泡立て編みでもこもこにしてやりました。
それにしてもいかに毛穴をあらって
なかったのかと思いました。
超気持ちいいです。

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
