HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

漢方薬局でカウンセリングしてもらって、健康への意識を高めた出来事。

2014.07.16
休日に私の買い物に付き合ってもらうついでに、友人の行きたい所について行きました。
行ったところは、漢方薬局です。
友人について行くだけのつもりが、私も自分の体の状態を診てほしくて、私もカウンセリングしてもらっちゃいました。

私が気になるところは、
太りすぎ、代謝が悪い、低血糖症気味、たまにガス腹・便秘になる、肩こり、首こり、腰痛、目の疲れです。

漢方薬局でカウンセリングしてもらえば、なかなか痩せない理由や体の悪いところがわかるかもしれないと思ったからです。

漢方薬局が始めての方、怖いところではなかったので、どんな所か参考にして下さい。


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

漢方薬局でカウンセリング

漢方薬局というと、小さな古めかしいちょっと怪しそうなお店で、店内には漢方薬がびっしり並んでいて、カエルやトカゲの干物がつるしてあって、ひげの生えたおじいちゃんの先生がゴリゴリと何かの薬をすりつぶしているイメージがありました。(想像が古すぎる?)

しかし、私が行ったところは、若い人でも抵抗なく入れる感じのキレイなお店でした。
漢方薬がずらりと並んでいることもなく、漢方の考えにならったお茶や化粧品、健康食品などが、品良く展示されていて、漢方の事をよく知ってもらおうと、漢方に関する本や体の悩みに関する資料がたくさんありました。
もちろん漢方臭いなんてこともなく、清潔なキレイなお店でした。

カウンセリングしてくれた先生も若い男の先生でした。




このような『健康カード』というカウンセリングシートに自分の気になることを記入します。

そして、カウンセリングです。
まず、先生に気になっていることを伝えます。

そして、先生がさらに細かく、頭痛はあるか、耳鳴りはあるか、便秘はあるか、もしあるなら頻度はどれくらいか等、カウンセリングしていきます。

舌の状態でわかること

舌を出した状態を診ます。舌の色や形を判断するんですね。

舌の横に歯形がつくのは、ストレスや頭痛や肩こりなどの痛みで、無意識に歯をかみしめて、舌まで緊張しているのが原因だそうです。
通常、体は、上下の歯があわさると、舌は自然と歯から離れるように出来ています。
リラックス状態では、舌は歯から離れているのです。

しかし、ストレスや痛みを感じると、無意識に歯をかみしめ、体が緊張します。
歯に舌が触れていると、体は今は緊張状態だと判断します。
体は緊張すると、交感神経が活発になり、常に体が興奮している状態になり、体の機能が疲弊しやすく、睡眠時も寝つきが悪かったり、眠りが浅かったりしてしまいます。

また、体がムクむと舌もムクむので、結果舌に歯形がつき、体が緊張状態になってしまいます。


血流状態でわかること

一通り体のカウンセリングをすると、今度は血流状態を診断してもらいました。
血流状態は、血圧計のようなもので機械が診断してくれます。
出てきた結果は、体全体の血液の流れが弱いというのがわかりました。
私は低血糖症気味なので、血管が弱っているからでしょう。

血流が弱いと、体中に酸素がいき渡らず、各細胞が機能しなくなります。
体に酸素が足りないと、糖分や脂肪を燃焼させる脂肪分解酵素のリパーゼが活動しないため、ダイエットしていても痩せにくくなってしまいます。
呼吸が浅かったり、肺活量が少なかったりしていると、酸素が欠乏している可能性があります。


カウンセリングされて、自分のことを客観的にみつめてわかること

血流を診断して、さらに先生のカウンセリングは続きます。
普段の食生活、眠りの深さなどカウンセリングしていきます。

私は普段仕事がある日は問題ないのですが、夜勤明けにストレスでお菓子やカップラーメンばかり食べてしまうことがあります。
これは、カウンセリングで答えてみて、気付きました。
普段の食事はけっこう健康に気を使ってバランスが良いのですが、ストレスが溜まると、ものすごく暴飲暴食です。
お菓子はやはりほどほどが一番です。大量に、それも寝る前に食べれば、体に悪く、痩せられるはずがありません。

あと、早く仕事に行かなければならない時は、朝食を抜く事があります。
先生からは、朝食が一番体に栄養が行き渡る大事な食事なので、朝食は抜かないようにと指導されました。
もし食べる時間がなければ、スムージーなどでもいいので、抜かないようにと。


私の診断結果

漢方薬局は病院ではないので、「○○病です」などと、診断されるわけではありません。
先生がカウンセリングした結果、私に合った漢方を処方してくれます。

漢方といっても、基本は漢方茶で体の土台の部分を改善し、漢方薬で不調な部分に対応します。
先生から処方された漢方は、自律神経を整えるお茶、腸の働きを整えるお茶、腸の働きを良くする漢方薬です。

しかし、漢方は私に合ったものを処方してくれるので、カウンセリングして処方してもらうまで、金額がわかりません。
病院ではないので、保険がききません。

金額を聞いてびっくりしました。
1ヶ月分で約6万円です。

私の安月給では、とても毎月払い続けられません。
症状が改善次第、お茶や漢方薬は減らしたり、種類を変えることが出来るようになるとは言われても、今すぐ買えるお金もありません。

漢方の先生は、私が「少し考える時間を下さい」と言っても、嫌な顔をせず待ってくれていたし、やはり「無理です。とても買えません」とお断りしても、嫌な顔をせず、「また気になったら来て下さいね」と、優しく言って、無理に押し売りしようとしませんでした。


友人は、先にカウンセリングして、漢方を購入していたので、聞いてみると、
友人は私の症状とは違うので、別の漢方を処方され、1か月一万円程度だったそうです。


それを聞いた私は思いました。
私ってかなり症状が重いんだって。

高い金額のする強い効能の漢方を処方されないといけないほど、私の体って悪化しているんだって。


何も買えずにいる私に、漢方の先生はアドバイスしてくれました。

自律神経の不調はストレスから来ている。
ストレスを軽減するよう、リラックスできる時間を作ること。
そして、朝食をとるようにし、お菓子ばかりになる暴食な食事を改めること。
これを日々実行するだけでも、体は改善方向に向かうので、規則正しい生活を心がけて下さい、と。


結果的に私は漢方を購入していませんが、
カウンセリングしてもらうことで、何気なく生活していた自分の悪い部分がわかり、
改めて自分の症状の重さに気づかされて、改善しようという意識が高まりました。
先生から、改善点をアドバイスもらえたのも良かったです。


もし体の不定愁訴があるような方は、いちど漢方薬局でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


↓参考になりましたら、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント
Re: No title
えにゃさん、こんにちは。

自律神経と腸が悪いと診断される人は、
やはりストレスを多大に抱えているようです。

お菓子も大量でなければ構わないと、漢方の先生が言っていましたよ。
なにごとも程ほどが一番なんですよね。
ストレスも程ほどなら、解消しようと自分のエネルギーになるのですから。

次の記事で、漢方の先生から教わった、生活改善法書きますね♪
Re: No title
七海さん、こんにちは。

少し高くても、きちんとキレイに治ったなら、
高くない買い物ですよね。
漢方は、体にナチュラルに効くので、安心ですよね♪
No title
私も不調が続き病院に行ったら、自律神経と腸が原因って言われ、ツムラの漢方を処方してもらってます。
生活環境を変えたことでストレスが軽減され少しずつお薬から卒業しつつありますが、漢方専門店でカウンセリング受けてみたいな~って思ってたから興味深く読ませてもらいました。

噂には聞いてたけどやっぱり高いですね・・。
続けてくとなると厳し過ぎる。

先生からの改善アドバイスはできることが多くて勝手ではありますが、
私も参考にさせて頂きます。

でも、お菓子好きの私。
その部分は難しそう笑
No title
とうこさん、こんばんは~

最近の漢方薬局は綺麗でお洒落なところも多いですよね~

私は昔高校生の時にニキビで悩んでいた時に漢方薬局にはとてもお世話になりました。
そこはとうこさんの想像していたお店の雰囲気に近い感じのところでしたよ!
その時処方された漢方の種類はもう忘れてしまいましたが、月2万円くらいで3ヶ月続けてかなりきれいに治りましたので今でも漢方は好きです♪

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
