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下腹ポッコリを凹ませる魔法のマッサージ。

2014.07.28
見た目的にも、洋服を選ぶときにも、悩ましい下腹ポッコリ体型。
食事制限も運動も一生懸命しているのに、なかなか体重が減らず、お腹まわりのお肉がプルプルしているとしたら・・・

それは、腸の機能が低下しているのが原因です。

もし、あなたが、

・お腹に触ると冷たい
・マッサージしているのに、足のムクミが取れない
・食物繊維や乳製品を多く取っても、なかなか便秘が解消しない


などに当てはまるなら、腸の機能低下が原因で下腹ポッコリから抜け出せずにいるのかもしれません。
こちらの記事で腸年齢が実年齢よりも高かった方も、要注意です。

そんな方におすすめなのが「腸マッサージ」。
お腹全体を温め、腸の働きを活性化させ、溜まった老廃物を排出させることで、
痩せやすい体になっていくことができますよ。

とっても簡単なので、自宅だけでなく、職場でもできますので、ぜひ空いている時間を使って試してみてください♪


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ぽっこりお腹解消の腸マッサージ方法

腸がある部分をマッサージによって押したり揉んだりすることで、直接、腸に刺激がかかり、排泄につながる蠕動運動を引き起こすことができます。また、マッサージする手の熱が伝わることでお腹が温まることも、腸を活性化します。

マッサージをする時間帯としては、食間か就寝前がおすすめです。
また、入浴中もお腹が温まっているので、ぜひ試してみて下さい。

(注意)妊婦さんは、このマッサージはしないでください。


立ったままでも、寝たままでも、できるマッサージです。

1.ウエストの両脇をつかむようにしてもみほぐし、腸全体を刺激する。

腰に手を当てます。
お腹にガスが溜まっている人は、わき腹が風船のように弾力があるのを感じざるをえませんよね(´▽`;A
腰に当てた指を開いた状態で、この「ガスめ!脂肪め!」と、余分なぜい肉をわし掴むように、指で強めに揉みこみます。
胸の下あたりから腰骨の辺りまで、手を移動させながらわし掴んで下さいね。
通常は10回程度でいいそうですが、便秘がちなガス腹の人はガスが邪魔して腸まで刺激がいかないので、それ以上揉みこんで下さい。


2.おへそを中心にU字にマッサージして、小腸の老廃物を移動する。

おヘソから3cm左横が小腸の位置になります。
だいたいおへそから指3本目から開始します。
指先を使って、おへそのまわりを回って、右横までUの字を描くように、指圧するようににマッサージします。
硬いしこりを感じたら、しっかりもみほぐして下さい。ちょっと痛いけど、我慢です。
これを3周行います。
ガス腹の人は、なかなか指が深層部まで入らないため、念入りに指圧しましょう。繰り返すことで、少しずつ奥まで揉み込めるようになります。


3. お腹の右下から時計回りにマッサージして大腸の老廃物を移動する。

おヘソの右下、右ソケイ部の上が大腸の位置になります。
そこからおヘソの上を通って、左下まで時計回りに両手の指先をそろえて指圧するようにマッサージします。
ここにあるしこりは便やガスなので、念入りに指圧して下さい。
指圧が痛すぎてうまくマッサージできないようでしたら、手のひら全体を使って押し出すようにマッサージしてみてください。
特に便秘の人は、お腹の左下が大腸の出口なので、排泄を促すためにしっかりマッサージしましょう。
これを3周行います。
まだしこりを感じるようでしたら、やわらかくなるまで繰り返して下さい。


4.お腹をしごき下ろして、毒素の排出を促す。

両手の底を使うようにして、おへその脇に手を当てて、おへそからソケイ部に向かってしごき下ろします。
たまった老廃物を押し出すように、強めに押して下さいね。
通常は5回程度でいいそうですが、ガス腹の人は、お腹を温めるように何度も行いましょう。
毒素を排出する効果があります。



これなら、会社でトイレに行った時などにも実行できますね。
1日1セットだけでなくて、出来る時に何度もやるようにすると、お腹がやわらかくなってきますよ。
やわらかくなったお腹は、腸が動き出したサイン。痩せる準備が整ったということです。


なぜ、下腹にはぜい肉はつきやすく、落ちにくいのか?

下腹は、子宮や卵巣など、女性にとって大切な臓器がある部分。そのため、大切な臓器を守ろうと脂肪でガードしますから、どうしてもお肉がつきやすくなります。

お腹まわりの脂肪には、内蔵の防御という大切な機能があるのですが、困るのは脂肪には冷えやすい性質があること。
お腹や脇腹を触って冷たければ、その下にある内臓全体も冷えて機能が低下してしまっています。

腸の機能が低下すると、老廃物をため込みやすくなり、便秘ムクミの原因になります。
腸が正しく機能しないと、腸内で排出されずたまった老廃物が発酵して血液やリンパ内に滞り、肥満を引き起こす原因になるんですね。

私の腸も相当冷えて、便をため込んでいたのでしょう。腰のぜい肉をわし掴んでみるとカチカチのコチコチ。
あまりにも強い弾力に心が折れかけましたが、大腸のマッサージを習慣にすると、便がたまっている時と便が溜まっていない時のお腹のやわらかさが違うことが実感できて、楽しくなります♪
コチコチのときは念入りに、ふわふわのときは「この調子」と体を労わりながらマッサージしていますよ。



ガス腹撃退のためにも、下腹ポッコリを解消する超簡単☆魔法のマッサージ、
ぜひ、試してみて下さい(★ゝω・)b



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コメント
Re: 試してみました^^
ママリンさん、こんばんは~♪

試してくれたんですね。ありがとうございます!
私はまだまだガスが邪魔で鷲掴むのに苦労していますが、
続けていくと必ず結果が出るらしいので、頑張ってみます!
ちょっとした空き時間や待ち時間に、お腹をもみもみして、
スリム美人目指します(*^-^*)
試してみました^^
とうこさん、こんにちは☆

記事を読みながら、マッサージしました(^^)

ちょっとおなか周りのお肉が邪魔になって(*^^*)、結構力が必要でしたが、簡単にできるし効果ありそうですね♪
Re: しっかりマッサージ
雪花さん、いらっしゃいませ~♪

手書感満載の私の記事に
コメント下さってありがとうございます~♪

私は頑固なガス腹なので、
ぽーんと張ったお腹が掴めなくて挫折しかけましたが、
大腸のマッサージと併用して繰り返していくと
だんだん掴めるようになってきたように感じます。

腸のマッサージはまだまだ種類があるので、
また機会をみて記事にしますね。

コメントありがとうございました(^^)
しっかりマッサージ
こんにちは、

しっかり自分の体を
手をつかっていたわることは
なかなかやっているようで
やってなかったりしますよね。
とっても詳しい記事で勉強に
なりました。

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