HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

石けんシャンプーの酢を使ったリンスはにおいが気になる?酢を使うならリンゴ酢がおすすめ。

2014.08.03
みなさん、暑くて汗が大量に出ますね。
汗をかいた後の頭の臭い気になっていませんか?

私は石けんシャンプーを使い出してから、頭の臭いがまったく気にならなくなった経験から、石けんシャンプーをおすすめしています。
→(過去記事①)(過去記事②)(過去記事③)(過去記事④


ある方が、はじめて石けんシャンプーを試してみた体験談を書かれていました。
その方は、酢を使ったリンスをしてみたところ、酢の臭いがなかなかとれず苦労したということをおっしゃっていました。

私のこの記事で、
『お酢でリンスしても、その時は、ほのかにお酢の香りはしますが、乾く頃にはお酢の臭いは消えています。』
とバッチリ書いていたので、焦ってしまいました。


石けんシャンプーは洗浄効果、コスパ、髪質改善など、すばらしい利点がたくさんあるので、ぜひ試してほしいものの1つです。

私の記事を参考にしたのではないかもしれませんが、誤解されるような書き方をしていたのかもしれないので、もう一度、酢リンスについて詳しく説明させて下さい。


↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事でも書いてあるとおり、石けんシャンプーは家にあるもので、簡単に試せます。

用意するものは、固形石けんお酢だけです。

固形石けんでのシャンプーの仕方は、直接頭皮にこすりつけて洗うのもいいですが、おすすめは泡立ちネットで泡立てて、たっぷりの泡で洗うというもの。

でも今回は酢リンスについてなので、石けんシャンプーについてはこのへんで。



酢を使ったリンスの分量とやり方

酢を使ったリンスは、直接お酢を髪にかけるのではなく、
洗面器にお湯を張って、その中にお酢を大さじ1~2杯入れます。
これを酢リンス水と名付けます。

お酢の量はほんのちょっとです。
そして、洗面器たっぷりのお湯で薄めます。

この酢リンス水の洗面器の中に髪の毛をゆすがせて、最後にザバッと頭から酢リンス水をかぶって、最後にシャワーですすぎます。



酢リンスのおすすめのお酢は、リンゴ酢☆

酢リンスの香りは、ドライヤーで乾かせば気にならない程度になるかと思いますが、これは個人差がありますよね。
香りに敏感な方は、髪からお酢のにおいがすることに抵抗がありますよね。

そこで、お酢はお酢でも、リンゴ酢を使うと、普通のお酢よりはフルーティーで香りは薄くなります。
酢リンスは酸性になればいいので、お酢の種類はなんでもいいのです。

試しに酢リンスを試してみようという方は、リンゴ酢で試してみて下さい。



お酢を使うなんてイヤ!という方に、クエン酸リンス☆

それでもお酢の香りがするなんてイヤ!という方や、そんなチャレンジャーなことしたくない!という方はいると思います。

酢リンスに抵抗を感じる方は、クエン酸で酢リンスが作れます。
酢リンスではなくて、クエン酸リンスになりますね。

このクエン酸リンスは、酢リンスと同じ酸性でも、まったく臭いがしません♪
無臭です!!



<クエン酸リンス原液の作り方>
・水300ml
・クエン酸大さじ2杯(30g)
この2つを混ぜて原液を作ります。

石けんシャンプー後に、
洗面器にお湯を張って、このクエン酸リンスの原液を大さじ1~2杯入れて混ぜ、
髪の毛を入れてゆすがせて、最後にザバッとかぶって、シャワーで流して終了です。




無臭じゃもの足りない!という方には、アロマオイルでお好みにアレンジ☆

シャンプー後の髪から、ほのかに良い香りが漂うと、男性はドキッとしますよね。

愛され女子を目指すために、髪から良い香りを漂わせたいというなら、
クエン酸リンスにアロマオイルを加えてみましょう。

クエン酸リンスの原液300mlに対して、アロマオイルを30滴程加えてみて下さい。

好きなアロマの香りに、自分も、憧れの男性も、癒されるはずです(* ´艸`)



酢リンスを詳しく説明できていましたでしょうか?
まだわからない!というような方は、お気軽にコメントやメールフォームで質問して下さいね。

あなたもステキな石けんシャンプー生活はじめてみませんか(*´∀`*)?


↓あなたの応援クリックが更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント
Re: 参考にさせてください(・∀・*)
もんちき様、はじめまして~。
全然更新の無いブログにコメントいただき、ありがとうございます♪

石けんシャンプー仲間が増えて、うれしいです。
酢リンスですが、キシミがあるようでしたら、酢の量を増やしてみて下さい。
でもほんの少しでもキシミは無くなるはずなんです。

私が考えられることでしたら、
①石けんシャンプー前に、ブラッシングを念入りにする。予洗いでお湯で良く洗う。

②シャンプーをまず4回はしてみて下さい。記事では2度洗いと書いていたましたが、4度洗いする人もいます。これは、石けんシャンプーをやり始めた時だけです。
まだ合成シャンプー剤が残っているはずなので、やり始めの数日間だけは、念入りに少し石けんや水道がもったいなくても、頑張って下さい。また、ワックスやムースなどのヘアケア剤を落すためでもあります。
4回目くらいの石けんシャンプーで、汚れや合成シャンプー剤が無くなってくると、ただ髪の毛がキシムだけで、手のつっかかりが違ってくることに気づくはずです。
でも少し髪の毛がリセットされるまで、数日間かかります。頑張って!
私は3日くらいで髪がリセットされたので、それからは1度洗いです。ワックスやオイルをたくさんつけてしまった時は2度洗いしています。

③すすぎを念入りにするのは、シャンプーの時です。
酢リンスでは髪についた酢を流す感じだけなので、さーっとです。

④石けんシャンプー&酢リンスが終わったら、ツバキ油か、オリーブオイルを、セミロングの場合で、親指の第一関節くらいの量でいいので、つけてみて下さい。
あんまりつけ過ぎると、ベタベタの原因になりますし、ゴミがついてしまいます。
でも、石けんシャンプーをやり始めて髪がリセットされるまで、多少髪のキシミがあり、ゴワついたり、髪が広がります。その時は、ツバキ油かオリーブオイルを同じようにつけて、抑えて下さい。

⑤酢リンスでベタつく事はあまり考えられません。
私は旅行先で洗面器がなかったので、原液の酢をかぶってすぐシャワーで流しましたが、ベタツキはありませんでした。このときもほんの少しの酢です。手のひらからこぼれない程度でした。ベタツキはありませんでしたが、洗面器の中でまんべんなく髪をゆすぐことが出来なかったので、髪のしっとりさにバラツキが出たくらいです。ですので、酢リンスではなく、シャンプーを念入りにしてみて下さい。

まだ2回目ということなので、もう少し頑張ってみてください。
すぐに髪がリセットされて、お財布にも環境にも自分の体にも優しいことに気づきますよ♪

私は、アロマは、シャンプーでもリンスでもどちらにも入れています。
でも酢をつかったリンスには臭いがありますが、アロマはおすすめしません。

アロマを入れたり、酢リンスの作り置きをするくらいなら、クエン酸で作り置きをおすすめします。
クエン酸ならもっともっと低コストです!それに臭いなし!
私は作り置きしています。
アロマの入れ過ぎに注意!お子さんが小さければ薄めにして下さい。
300mlで30滴くらいですが、これは大人用です。半分でにしてください。

香りは本当にお好みです。
これは別の記事にでもしますね。

なんだか長くて、わかりづらかったら、また教えてください。
石けんシャンプー仲間を増やしていきたいです(^^)
参考にさせてください(・∀・*)
初めまして(‘ー‘)/
石鹸シャンプーのことを調べていてこちらにたどり着きました。
というかシャンプー自体はいいのですが、酢リンスのことで疑問や不安が…といってもまだチャレンジ2回目なのでそのせいかもしれませんが(^-^;)

1回目は洗面器に大さじ1杯強にしたらキシミがあまり収まらなかったので次は2杯強にしましたがまだ足りないような…さらに増やしてもすすぎをしっかりすればベタつかないと思いますか?

その『すすぎをしっかり』も、水道代が気になって( ̄∇ ̄;) 今までもすすぎはしっかり派だったのですが石鹸シャンプー&酢リンスだとさらに水をたくさん使ってしまいます…まだ慣れないせいもあるかもですが。

あと翌朝、静電気がすごいです。子供の髪なんかごみだらけで(笑)
このまま続けて健康な髪になったら収まるのでしょうか…

それとこれからの記事に期待するのはアロマオイルの入れ方ですね♪ 酢リンスでも入れてOKなのか作りおきはOKなのかどの香りがオススメなのか…どんなお話になるのか楽しみにしています。

ではまた遊びに来ますのでよろしくお願いします(*μ_μ)

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
