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お腹のガス抜きや腰痛に効果がある基本ヨガストレッチ。ストレス対策にも☆

2014.08.06
お腹が張って苦しいガス腹の改善にために、ヨガストレッチをおすすめします。

以前の記事で、ガス抜き対策・超初級ヨガストレッチをご紹介しましたが、
あれでは簡単すぎるという方のために、基本のガス抜きヨガストレッチをご紹介します。
腰痛の方にもよいストレッチです。
ストレス解消にもきっと役立つはずですよ♪


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お腹にガスが溜まって苦しい時や腰の痛みを感じている時に効果的なヨガストレッチです。

お腹にガスが溜まる原因の1つはストレスです。

スピリチュアル的にも、
気が張っている = ガスがたまって、お腹が張っている。状態です。

ストレスで気が張っている体をリラックスさせることが、ガスで張っているポッコリお腹を解消することに役立ちます。

ではやり方です。


基本のガス抜きヨガストレッチ

(注意)ガス=おならが出やすくなるので、他の人がいないところで行うのがおすすめです。

1.くつろぎのポーズでリラックス。

あおむけに寝て、両手両足は自然に開きます。
リラックスした状態で静かに腹式呼吸をして下さい。3分くらいが目安です。
寝ないようにタイマーをセットするのも手です。




温泉につかっているとかハンモックに揺られている、海に浮かんでいるなど、自分にとって心地よいことを想像してみるとリラックスしやすいです。
もしくは、「腕から力が抜けてきた…腕が重くなってきた…足から力が抜けてきた…足が重くなってきた…」など、体の各部位から力が抜けて重くなることをイメージしたりすると、リラックスしやすくなります。


<くつろぎポーズとは?>
ヨガを始める前、ヨガの後にも、このくつろぎのポーズは行われます。
死体のポーズとも呼ばれます。
ヨガを始める前に行うことで、体の余分な緊張が解かれ、ヨガの各ポーズの効果が高まり、ヨガの最後に行うことで、筋肉の疲労を回復する効果があります。



2.基本のガス抜きのポーズ。

①あおむけに寝て、両ひざを抱えます。





②息を吐きながら両腕でひざを胸に引き寄せ、上体を起こします。
(注意)首に痛みがある時は、頭を上げずに行ってください。





③お尻を持ち上げ、太ももを下腹に押しつけるようにすると、お腹全体に圧がかかり、ガス(おなら)が出やすくなります。
この状態で、深呼吸を5回。





④あお向け寝の姿勢でしばらく休み、腹部を特にゆるめて見て下さい。
お腹に暖かい感覚をイメージしましょう。(暖かいものがお腹に乗っている等)






①~④の繰り返し。



3.くつろぎのポーズでリラックス。

最後にくつろぎのポーズで、また体の緊張をほぐしましょう。
布団の上なら、そのまま寝てしまってもいいですね(*^-^*)♪







くつろぎのポーズより、基本のガス抜きのポーズをさっさとしてしまいたくなりますが、ガス腹の原因は、ほとんどがストレスですので、リラックスすることが大事なのです。
できれば、くつろぎのポーズも行って、ガス抜き効果を高めましょう。


ちなみに私は、このストレッチで、おもしろいくらいガスが排出されます(;´▽`A``
ガス腹でお困りの方、ぜひ試してみて下さい。



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