HOME | 全記事一覧
私のイチオシ☆キレイになれるアイテム紹介


■ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリーム
無添加成分でもしっかり保湿してくれます。
植物の豊かな生命力を頂いて手のアンチエイジングしましょう。
アロマの香りに癒されますよ(o´∀`o)
ボタニッシュエール モイスチャーハンドクリームのレビュー

スポンサーサイト

--.--.--

突然出た『じんましん』は「無理している」と体からのサイン。蕁麻疹の種類と原因。

2014.08.18
だいぶブログの更新休んでいました。
なんと私、全身にじんましんが出てしまっていました∑(ll゚Д゚ノ)ノ
ほんと全身かゆくて、かゆくて…
しかも、蚊に刺されたような赤いふくらみがボツッと出てきたと思ったら、どんどん全身の至る所に広がり、人の目に見える所まで増殖していきました。その様は、まるでゾンビのよう。蕁麻疹コワイ(ll゚д゚ll)

突然発生して痒くて痒くてしょうがない蕁麻疹について調べました。
調べてみると、蕁麻疹っていろんな種類があるんです。
蕁麻疹の原因は食べ物のアレルギーだけではないのです。
もしかして虫刺されや、湿疹だと思っていたものが、実は蕁麻疹かもしれません。

みなさんにも思い当たる身近な原因で突然ゾンビになってしまいかねませんので、ぜひ参考にして下さい。



↓美意識を高める情報は、こちらを参考にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

じんましんの種類

ちなみに蕁麻疹ってこんな感じのものです。
けっこう気持ち悪いかと思いますので、自分の症状と照らし合わせたい方だけ、クリックして開いて下さい。
じんましん写真画像1
じんましん写真画像2
じんましん写真画像3



じんましんの種類

蕁麻疹といってもたくさん種類があるようです。

○アレルギー性じんましん
食物、花粉、ハウスダスト、ペットの毛、虫の毒などのアレルギーによる蕁麻疹。

○物理的じんましん
腕時計のバンド、ベルトで押さえていたお腹、下着のゴムによる締め付けなど、皮膚が圧迫されることで起こります。ネックレスの金属の接触部分などにも出ることがあります。

○温熱じんましん
エアコン、コタツ、ストーブ、布団、風呂などによる温水や温風のような温かい刺激を受けるとできる蕁麻疹です。特に気温が低いところから高いところに移動して、体が温まるたびに蕁麻疹が出ます。

○寒冷じんましん
クーラー、扇風機、外気など、体温よりも低い物質に触れたことで蕁麻疹が出たり、体が冷やされたのちに温められたことで出たりします。いずれも冬場に発症しやすく、皮膚が赤くなり、鳥肌に似たわずかな腫れとかゆみが起こります。

○日光じんましん
4~9月の強い日光の紫外線を浴びる事により、蕁麻疹が起こります。

○コリン性じんましん
運動、入浴、精神的ストレスによる発汗で起きます。特に汗を拭き取らずに放置することでかゆくなります。汗が原因ですので夏場にひどくなります。

○心因性じんましん
ストレス、ヒステリー、てんかん、自律神経失調症など、ストレスを過度に感じることによって起こります。自覚症状がなしで精神的な負担を背負っていると、原因不明で皮膚に変化が現れることがあります。
内向的な人や情緒不安定な人に起こりやすいので、心因性じんましんだとしても体と心の両面からの治療が有効です。



あなたはどの蕁麻疹のタイプですか?

蕁麻疹の原因は、本人の遺伝的な体質の問題から、肉体的、心因的な原因など、症状を診断しただけでは原因を特定することは難しいらしいです。

上記の蕁麻疹の種類のうち、ご自分の蕁麻疹がどれにあたるのか、最近の過去の出来事を思い出してみて下さい。

■食べものののせいではないですか?いつも食べると喉がイガイガするなら、食物アレルギーの可能性があります。

■ペットのせいではないですか?動物が近くにいると、くしゃみが出たりしていませんか?

■金属や圧迫で起こったのではありませんか?ネックレスでかぶれていませんか?ズボンの腰回りがきつくないですか?

■気温、日光、汗のせいではないですか?いつも日光を浴びると痒くなったり、汗をかくとボリボリとこめかみのあたりを掻いていませんか?

■精神的ストレスがかかっていませんか?
もし、原因に思い当たらないようであれば、心因性の可能性があります。
蕁麻疹が出るほどのストレスならば、自分が自覚していない可能性があります。
蕁麻疹は自分が自覚していなくても、無理をし過ぎていることを気付かせるための体からのサインなのです。
急激な環境の変化やずっと悲しい気持ちが続いているなど、自覚していないけど、自分はずいぶん疲れている。大変な状態になっていると気付いて下さい。

■疲労、肉体的ストレスがかかっていませんか?
精神的ストレスにも思い当たることがないならば、肉体的に疲労している可能性があります。
蕁麻疹の発症には、免疫機能の低下が原因である場合もあります。
最近睡眠不足ではありませんか?
睡眠不足は、免疫機能を急激に低下させます。
1日くらいならともかく、不規則な生活で睡眠不足が慢性化すると、興奮神経である交感神経が活発になり、体は疲れていても、目が冴えているようになり、「寝なくても平気!」と体を休めず、活動を続けてしまいます。結果、体にかなり無理がかかってくると、「いいかげんにしなさい!」と蕁麻疹を発症させて、肉体が無理していることを体が教えてくれるのです。
また、寝る間を惜しんでスマホでゲームしていたりしませんか?
スマホやTV、パソコンの画面の光は、脳神経を活性化して興奮させます。
質の良い睡眠をとるためには、寝る前の1時間前には、スマホなどを見るのはやめて穏やかに過ごしましょう。



蕁麻疹は時間が経つとすぐに治まることもありますが、自分が無理をしていることを気付かせるための蕁麻疹はなかなか治りませんので、皮膚科の受診をお勧めします。
あまりにも重篤な蕁麻疹だと、点滴を打ってくれて、すぐ治まるようです。


私の原因は精神的ストレスのようでした(;´д`)ゞ
皮膚科では飲み薬と塗り薬をもらってきて、できるだけ家では寝ているようにしました。
蕁麻疹を抑える薬がとっても眠くなるせいでもあり、よく眠って日頃のストレスが和らいだせいか、現在はまったく蕁麻疹が出ていません。
睡眠って心のストレスも癒してくれるんですね♪



このサプリのおかげで睡眠の質もアップしています!⇒すっぽん小町のレビュー


↓あなたの応援クリックが更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆とうこのおすすめアイテム☆
アイムピンチ美容液アイムピンチのレビュー一刻も早くたるみを改善したい時の救世主 すっぽん小町すっぽん小町のレビュー体の不調の改善を即実感☆コラーゲンもたっぷり入ったサプリ HANAオーガニックUVミルクウェアルーUVのレビュー乳液なのにリキッドファンデ並みのカバー力を持つ日焼け止め メタバリアNEOメタバリアNEOのレビュー糖の吸収をブロックし、体内の脂肪を燃焼しやすくするサプリ


コメント
Re: No title
ごーるどさん、コメントありがとうございます。

蕁麻疹大変ですよね。痒くなくても、皮膚にものすごく出ているなら、気になりますね。
私は薬局でレスタミンという飲み薬も買って飲みました。すごくよく効きましたが、ものすごく眠くなりました。
皮膚科で、眠くならない薬をお願いしたら、少し効果弱くなるけどと、アレグラというお薬が出ました。これは薬局でも購入できます。眠くはありませんでしたが、あまり痒みには効きませんでした。
私は痒みがものすごくあったのでこれらの薬で治りましたが、痒くないなら、もしかして蕁麻疹ではないかもしれないので、皮膚科に行けたら行ってみて下さいね。

最近ブログを更新していなかったのに、コメントがあってうれしかったです♪
No title
解説ありがとうございます。
多分、過労と精神的な事が原因で
できた蕁麻疹だと思います。

痒みはなく症状がでて
今朝で3日目です

写真3のタイプの出方で
胸からお腹一面に出ました。

最近、勤務時間が変わって
疲労気味だったのと

主人の帰宅があると
疲れていても家事労働を
しなくてはならないので

前日は車の音にも神経過敏に
なっていたせいか
翌朝、悪化してたので

ネット検索してこのサイトを
見つけました。
ありがとうございます。

心身ともに休養を
心がけて自力で治癒を
目指します。
Re: No title
CHIKOさん、ご心配ありがとうございます!

よく眠ったら、ストレスなことも軽減されて、
今は全然蕁麻疹出ていません♪

あと、先月から生理前の眠気に抵抗して、
無理やり起きて行動し続けていた頃から体がおかしくなったようなので、
生理前の眠気に抵抗せず、素直に休むことにします。
というわけで、今も生理前で一日中眠いので、
ブログを更新せず寝てばかりいます(^^;)

蕁麻疹が出るのは、無理しているってことだそうなので、
蕁麻疹が出たら素直に休みましょう。
でも蕁麻疹って本当につらいので、蕁麻疹が出るほど
自分を酷使しないようにしたいですね。

すっぽん小町、まだ飲み始めたばかりですが、
結構良い感じです♪

コメントありがとうございました(*^-^*)
No title
こんにちは!

蕁麻疹、大変でしたね><
ストレスが原因なのですね。ストレスっていろんなサインがでるけど、蕁麻疹もそうだとははじめて知りました。

すっぽん小町、いいですよね!愛用していた時期あります^^

治っても、無理せずにゆっくりしてくださいね♪
Re: とうこさん、大丈夫ですか
雪花さん、ご心配ありがとうございます!
蕁麻疹は皮膚科の薬と、睡眠と、ストレスが軽減されたことで、
今は全然跡形もなく消えております。痒みもありません。

自分が無理している感覚がなかったので、
体が怒ったのかもしれませんね(^^;)
自分を大事にすることも大切ですね。

すっぽん小町もだいぶ効き目があるように感じます。
劇的とまではいきませんが、少しずつ体調が良くなってきているのは
このサプリのおかげでもありそうです。

コメントありがとうございました(*^-^*)
とうこさん、大丈夫ですか
こんばんは、

とうこさん大丈夫ですか!

蕁麻疹ってかゆいんですよね、、、

寝ることで解消されたときいて
安心しましたけど。

でも体ってすごいですね、ちゃんと休んでねーのサインを送って
くれているんですね。

すっぽん小町よさそうですね!

管理者のみに表示
« 前の話へ | HOME |  次の話へ »
